SSブログ

コナミスポーツ多摩閉店 [南大沢地域以外の話題]

多摩センターのニュータウン通り沿いにある、コナミスポーツが7月末で閉店するそうだ。
1981年にピープル/エグザスとしてオープンしたこの地域では老舗のスポーツクラブである。
オフィシャルページのコメントでは「施設老朽化が原因」とされているが、30年近く経つと水周りの抜本的な改修が必要になってしまうのであろう。以前見学に行った際、ちょっと窮屈な施設だなと感じた覚えがある。
それにしても、夏季スポーツ教室の募集予告を出した後で閉店案内が出るというのは突然の決定なのかも知れない。

以下、オフィシャルページのコメント


コナミスポーツクラブ多摩店は昭和56年(1981年)のオープン以来、29年を経過しました。
現在の店舗経営状況におきましては、施設の老朽化もあり、今以上の投資は極めて厳しく、諸般の事情も含めまして、慎重に検討いたしました結果、誠に残念ではございますが、やむなく、当施設は平成21年7月31日をもちまして、営業を終了させていただくこととなりました。




スポーツクラブ閉店といえば、堀之内駅前のVIA長池(三和の入っている駅前商業ビル)の3F部分にも、以前スポーツクラブがあった。
出来たのは1990年5月頃だったと思うが、10年も持っただろうか?ガラス張りでちょっとリゾート地気分になりそうなプールもあったのにそれを潰して三和のディスカウントフロアになってしまった。 こちらは時代の先を行き過ぎていたような設備であった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

蘭迷

尾根幹沿い、多摩グリーンウォークの向かい側に東急ドライビングスクールができますね。こちらに情報が出ています。
http://www.goto-ikuei.ac.jp/01topics/2009/2009-0512-1705-30.html
by 蘭迷 (2009-06-03 17:19) 

minamioosawa

東急自動車学校については、一年前の2008/6/2付、および2009/4/3付で取り上げております。
http://minamioosawa.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%99%E7%BF%92

今回蘭迷さんに紹介戴いたページは事業主のオフィシャル情報として参考になります。投稿ありがとうございました。
建物完成イメージの載っているこちらのページも参考になります。
http://www.goto-ikuei.ac.jp/01topics/2009/2009-0513-tokyudrive-main.html

ジョギングコースに入れて度々チェックしておりますので、また大きな変化が出た処でレポートさせていただきたいと思います。
by minamioosawa (2009-06-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。