SSブログ

倉庫で落語会 [南大沢地域情報(その他)]

先日、町田街道をジョギング中に「倉庫寄席」なるチラシが貼られた倉庫を見つけた。
たまには落語もいいかな?と行ってみた。
20090829-倉庫外観20090830_チラシ

会場は名の通り資材倉庫。その中に手作りの観客席が50席程度設けられ高座舞台も設けられている。
8割程度席が埋まったところで開演。今日の出演者は立川志らく門下の立川志らら、立川らく次、立川志ら乃の3人(出演順)。二つ目とはいえ真打ち目前の実力者とのことでなかなか聴きごたえがあった。トップバッターの志ららさんは、前振りも良く観客を乗せるのが上手い。またどこかで聴いて見たいと思った。(9/10に立川流落語会に出演とのこと)
立川志ら乃志らら、志ら乃、らく次 志ら乃さん以外は打ち上げに備えて普段着
演目の中で演者が「控え室は打ち上げ用の唐揚げの匂いでいっぱい」など不思議なことを言った。まさかと思っていたが、会の後いきなり場面転換が始まった。まず観客全員含めての記念撮影。そのあとついさっきまで高座として使われていた場所をテーブルにして、持ち寄りらしい惣菜やお菓子、日本酒にビール、スイカやおにぎりなどがあっというまに広げられ、演者と観客が入り混じっての打ち上げが始まったのである。Web-Masterも引き留められ、この楽しい宴席にも参加させてもらった。会費にはこの打ち上げ代も含んでいるそうである。
20090830-164723.jpg20090830-165009.jpg

この会の主催は「倉庫で芝居を見る会」。舞台装置製作に携わっている方が主宰して芝居作りから公演まで応援して自らも楽しんでしまうという会。納得である。

南大沢市民会館でも定期的な落語会が開かれているが、今回の会場はなんと言っても演者まで5m程。肉声ライブ感は比較にならなかった。
倉庫寄席は10年間で21回目。次回は12月頃開催予定とのことである。

「倉庫芝居の会」
▼立川志らく 一門紹介  立川企画
立川志ら乃ブログ

倉庫芝居の会


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。