SSブログ

幻想?のモノレール基地 [南大沢地域情報(交通)]

南大沢近辺はかなり造成が進み、団地・マンション等。或いは業務用地・商業用地としての売却・活用が進められている。
しかし、いまだに東京都の事業用地として確保されている土地もある。
昨秋その区画の一つで草刈とフェンスの整備がされた際に、都市計画上の用途や区画番号を示す札も掲出された。
札には、「モノレール基地」とある。
20081227撮影.jpg
確かに、Web-Masterが南大沢に移り住む頃に聴いた都市計画で、南大沢経由八王子方面へのモノレール構想があった。
昔見た都市計画図では、
~多摩センターまでのモノレールが尾根幹線沿いに延伸。
~長池公園南端部分で右に折れ清水入緑地沿いに通る。
~柏木小北側斜面を巻くように左に折れる。
~文化会館裏手~内裏橋付近に駅。
その後はサントクプラザの辺りを通って鑓水~みなみ野~八王子市街へ続くものだったと思う。

で、この画像を撮った区画が南大沢最寄の車両基地になるとの事であった。


今回の標識を見て久しぶりに20年以上前の壮大な夢を思い出した。
現状ではこの計画はまず実現しないだろうし、実現するとしても、あと20年は軽くかかるのだろう。
モノレール基地は、タヌキなどの貴重な小動物の生息地になっている。小動物にとっては安泰が続きそうだ。

▼東京都都市整備局 モノレール延伸検討 次期構想路線として空間を確保すべき路線となっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。