多摩振興プロジェクト [南大沢地域情報(交通)]
東京都が、多摩地区の振興策や重点事業をまとめた「多摩振興プロジェクト―多摩の総合的な振興策」を発表した(2/9付)
総合的政策なので各分野に及んでいるが、交通分野について抜粋する。
まず多摩地域振興の起爆剤として、横田基地の軍民共用が大々的に取り上げられているのが気になる。
南大沢は横田への進入路直下なので、発着数の増加は気になるところである。一方で、横田までは電車を乗り継いでも1時間かからずに行けるという利便性も捨てがたい。
先日も取り上げたモノレールに関しては、従来と同じ表現ではあるが、「今後整備について検討すべき路線」として多摩都市モノレール( 八王子・町田~ 多摩センター)が挙げられている。
38ページでは、都県境を越えた道路ネットワークの形成として、「南多摩尾根幹線の神奈川県側の道路との接続など、広域的な幹線道路ネットワークのあり方について検討を行う」とされている。
この表現も従来のスタンスとなんら変わっていないが、少なくとも後退はしていないようだ。
▼東京都ニュースリリース 多摩振興プロジェクト
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2009/02/70j29100.htm
総合的政策なので各分野に及んでいるが、交通分野について抜粋する。
まず多摩地域振興の起爆剤として、横田基地の軍民共用が大々的に取り上げられているのが気になる。
南大沢は横田への進入路直下なので、発着数の増加は気になるところである。一方で、横田までは電車を乗り継いでも1時間かからずに行けるという利便性も捨てがたい。
先日も取り上げたモノレールに関しては、従来と同じ表現ではあるが、「今後整備について検討すべき路線」として多摩都市モノレール( 八王子・町田~ 多摩センター)が挙げられている。
38ページでは、都県境を越えた道路ネットワークの形成として、「南多摩尾根幹線の神奈川県側の道路との接続など、広域的な幹線道路ネットワークのあり方について検討を行う」とされている。
この表現も従来のスタンスとなんら変わっていないが、少なくとも後退はしていないようだ。
▼東京都ニュースリリース 多摩振興プロジェクト
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2009/02/70j29100.htm
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