SSブログ

ロマンスカーで「痛勤」から開放!?(その2) [南大沢地域情報(交通)]

昨年春のダイヤ改正から走り始めた小田急の「青いロマンスカー」(地下鉄線内に乗り入れするロマンスカー)。
その際の当ブログレポ(08/3/17)。
その時に「1.ダイヤが微妙」「2.スピードが微妙」という指摘をしておいた。

今年の春ダイヤ改正で、運行ダイヤがほぼ1時間遅くなり、1つ目の指摘点が改善された。
その改正ダイヤでの運行初日(3/16)。1年ぶりにまた乗ってみた。
地下鉄線内の乗車駅(4駅)を過ぎた頃の乗車率は5~6割というところ。
特急車両+全席指定の快適さは相変わらずであるが、2つ目の指摘点だった「先行列車に付いていくノロノロ状態」はまったく変わっていなかった。
代々木上原でホーム対面新宿発の急行(通勤車)がだいたい同じタイミングで到着する。この急行よりも先に発車出来ればもう少し早く走れると思うのだが、なんとかならないものだろうか?

▼今日(と明日)は運行開始1周年の記念品が配られた(折りたたみ靴べら)
記念品配布記念品1記念品2

▼車内の電光表示「ロマンスカー」「ホームウェイ」のことを中国語では、「本列車是”浪漫”」「特快家郷路」と表記している。
「本列車是”浪漫”」「特快家郷路」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。