SSブログ

八王子駅にビックカメラ進出 [南大沢地域以外の話題]

八王子駅南口では新しい市民会館を含む超高層ビルの建設が始まっている。
その隣接地にJRが駅ビルを建て、キーテナントとして「ビックカメラ」が入ることが発表された。
新駅ビルの店舗面積は約8600平米。このうち「ビックカメラ」が約8000平米を占める(殆どですね)。
20090529_bic-camera1.jpg

8000平米なら十分大きいが、中央線沿線のビックカメラとしては立川駅前の伊勢丹跡に入った立川店(約20000平米)が既にある。なにか特色を出した展開をするのだろう。

なお、JRの駅ビルなので、現在の駅自由通路をそのまま延伸して商業施設に繋げるようだ。
20090529_bic-camera2.jpg

開業は来年秋とのこと。

八王子駅の北口にはヨドバシカメラ(1991年1月開店、2002年1月マルチメディア館開店)もある。
(八王子店の店舗面積は不明だが8000平米は無さそう。町田店は8200平米。)

駅を挟んでの対決がどうなるのか?迎え撃つヨドバシはどうするのか?今から楽しみである。
(Web-Masterの冷え込んだ個人消費意欲も改善出きるのか!?)


▼JR東日本八王子支社 ニュースリリース(PDF)

▼八王子市 八王子駅南口地区市街地再開発事業の概要

▼住友不動産 サザンスカイタワーレジデンス(再開発ビルのマンション)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

鑓水

再開発つながりで、あの高層ビルに
展望室を期待してたんですけど、
広報紙に断念したってありましたね...
せっかく多摩で一番高いビルになるのだし
なんだかもったいないような気がします。
by 鑓水 (2009-05-31 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。