SSブログ

水道水が美味しくなった!? [南大沢地域情報(その他)]

東京都水道局の東村山浄水場に高度浄水処理施設が完成したそうだ。
4/7に完成式が行なわれたとのこと。

東京都内とはいえ、東村山なので南大沢地区からは遥か遠方の事と思っていたら、なんとこの辺りの水道系統は東村山からのものだそうだ。
今回の設備導入でトリハロメタン除去もされ安全で美味しい水になるそうである。

▼水道水系図
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/hakken/h02-01.html

▼東村山浄水場高度処理設備概要と給水地域(PDF資料)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h21/press100324.pdf


Web-Masterはスーパーの浄水ボトルサービス(サントク、フーズワン、ベルクなど)を良く使っており、以前は明らかに浄水の方が美味しかった。

今日、味比べした感じでは舌に感じるカルキの刺激が無くなり、まろやかな水に変わった感じである。 (Web-Masterの感覚では確かな変化と感じられる)

料理やお茶用の浄水をボトルで運ぶのに苦労していたが、水道が遜色ないものになってくれれば嬉しいものである。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

寝太郎

いつも楽しく拝見させていただいております。

今回の水のニュースも興味深かったです。

でも少し残念だったのは、
我が家は松が谷にあるのですが、
八王子市でも松が谷や堀ノ内辺りは
今回の浄水場のリニューアルの恩恵を受けられ無そうですね。(笑)


これからも新鮮な情報を期待しています。
ありがとうございます。

by 寝太郎 (2010-04-11 23:10) 

minamioosawa

寝太郎さん 投稿ありがとうございました。
紹介した水道局の配水地図はちょっと大雑把ですが、鹿島や松が谷の辺りは朝霞水系のようですね。
水道局のプレス発表によると、朝霞水系は第一期工事は既に完了稼動しているほか、第二期工事も進められているようです。
いずれは利根川からの給水の全量が高度処理化されるようですよ。

by minamioosawa (2010-04-12 00:02) 

Luckybear

楽しく拝見しています。

鹿島や松が谷の辺りは朝霞水系のようですが堀之内地区でも別所は
東村山浄水場からだということがわかりました。東京都水道局の蛇口水質検査結果によれば堀之内地区別所は蛇口No.123で東村山浄水場(浄水場No.5)ということが判明しました。
このminamioosawaさんのblogを見なかったらこの件については気がつかなかったかも知れません。どうもありがとうございました。
by Luckybear (2010-04-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京王相模原線20年目の進化桜吹雪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。