SSブログ

七色の雲 [マイブーム(私の中で興味のあること)]

昨日、同窓会で川崎方面に行った。会場付近に着くと、偶然にも「彩雲」が見られた。
彩雲とは、雲が回折現象で七色に染まるもの。けっこう鮮やかな色が付いていて驚いてしまった。

良いことの兆しとも言われているそうだ。 事実30年ぶりに再会した知人と旧交を深める事も出来て良い日であった。

20100718川崎付近で見られた彩雲
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

通りすがりの気象光学現象好き

これはたぶん彩雲ではなくて、環水平アークだよ。
夏の日中(正確には4月頭から9月半ばまでの間)に年に数回は見られる。
同じような成因で環天頂アークというものがあって、これは一年中の朝夕に出現し環水平アークよりも出現頻度が高いけど、高度(角度)が高いために気付かれにくい。

by 通りすがりの気象光学現象好き (2010-07-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。